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2.ボールの配点
各ボールは、カラーによってそれぞれ得点が決まっています。
レッド1点、イエロー2点、グリーン3点、ブラウン4点、ブルー5点、ピンク6点、ブラック7点です。
また、レッド以外のボールを総じて「カラーボール」と言ったりもします。
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3.狙うボールの順序
順番の回ってきたプレイヤーは、まずキューボールをレッドに当てなくてなくてはいけません。
レッドをポット(ポケットに入れる)すれば、次は任意のカラーボールに当てなくてはいけません。
カラーボールをポットできればその次はレッドと、レッド、カラーボール、レッド、カラーボールの順です。
ポットできなかった場合、またはファールを犯した場合は、相手プレイヤーの順番になります。
ゲーム終盤、テーブル上に「カラーボール」のみになったら、得点の低いボール(イエロー、グリーン、ブラウン…)順に狙います。
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4.ファール
狙うべきボール(レッド、または任意のカラーボール)に、最初にキューボールが当たらなかった場合はファールとなります。
ファールを犯したら、相手プレイヤーに4点加算されます。
ただしブルー、ピンク、ブラックを狙っている際にファールを犯すと、それぞれの配点、5点、6点、7点が相手プレイヤーの得点となります。
またインオフ(キューボールがポケットに入ってしまう)、球触り、二度撞きなどもファールです。
(インオフ時は相手プレイヤーが、Dゾーンよりボールインハンドで再開です)
ファール後、相手プレイヤーは自分が撞くか、パスするか選択できます。
(審判のいる公式戦などでは、ファールアンドミスを採用する場合もあります)
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5.試合の流れ
ブレークをしてゲームがスタートします。
スヌーカーではゲームの性質上、セーフティーブレークをする事がほとんどです。
チャンスがきたらまずはレッドを狙い、ポットします。
狙った色の球を落とすことができなかった場合、相手プレイヤーの順番になります。
レッドを落とすことができたら、次にカラーボールを狙う権利が生まれます。
カラーボールはポットされたら、所定のスポットに戻します。(レッドは戻しません)
そして、次はまたレッドを狙います。
このようにして交互にポットしていき、ポットしたボールの点数を加算していきます。
ゲームの終盤、テーブル上にレッドがなくなったら、点数の低いカラーボールからポットしていきます。
このときはカラーボールも戻しません。
ブラックをポットした時点でゲーム終了です。
もちろんゲーム終了時に点数の多い方が勝者となりますが、途中で自分の点数が相手の点数に届かないと判断した場合、「コンシード」といってギブアップすることもあります。
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